大会レポート
トピックス

最新モデルや無料サービスが並んだ出展ブース

今大会もたくさんの協賛各社PRブースの色とりどりのテントが立ち並び、賑わいをみせます。自転車関連メーカーをはじめとする大会協賛各社が出展するブースには、最新モデルの自転車やサイクルグッズのほか、今大会で初お目見えという商品も並びます。
バイクだけではなく、ヘルメットやホイールのメンテナンス、ウェアの試着やサプリメントの試飲など、実際に手にとって体験できるサービスも大好評。そしてそれぞれのカテゴリーのレースが終わる頃、ひとしきり体を動かした後はご当地グルメで腹ごしらえ。大勢の人がブース巡りを楽しんでいました。
また、今回は無料サービスとしてスポーツグラスのフィッティング、エンデューロに参加しているなかまの位置や、招待選手の走行位置をリアルタイムで確認できる「スマココ」といったサービスも人気を集めていました。

今年も大会を大いに盛り上げてくれた名MC!

最早この人なしでは大会がはじまらない!今大会もMCはシャーリー半田さん。時には渋い声でレースの実況、時には表彰式でやさしくトーク。その他にも抽選会、ジャンケン大会と1人でこなす万能ぶり。岡山国際サーキットを所狭しと駆け回り、大会を盛り上げてくれました!

大会の華「メイタンガール」&「ちゃりん娘」

今大会も、大会の華が晴れの国おかやま7時間エンデューロに参加してくれました。
メイタンガールはスタート・ゴールの際には長時間チェッカーフラッグを振り、選手に声援を送ってくれました。また、じゃんけん大会や抽選会もMCのシャーリー半田さんと共に盛り上げてくれました。
ちゃりん娘のメンバーはトロッフェ・バラッキと2時間エンデューロに参加。さらに表彰式ではプレゼンターを務めてくれたりと大活躍。
大会の華に癒された方も多いのではないでしょうか。

完成車や高級フレームも!抽選会&ジャンケン大会

例年の如く今回も大きな盛り上がりをみせた抽選会&ジャンケン大会。MCのシャーリー半田さんとメイタンガール達が協賛各社から提供された豪華賞品を次々と紹介していきます。
折りたたみ自転車やMTB・ロードバイク完成車、高級なウェアやサプリメントなど、景品はバラエティ豊かなものが揃い、それが紹介されるたびに大きな歓声があがります。
しかしながらどの賞品も魅力的で、抽選会、じゃんけんジャンケン大会は例年にも増して盛り上がりを見せました。